1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 35歳にして知的境界であることが分かりました

35歳にして知的境界であることが分かりました

35歳にして知的境界であることが分かりました

<2018.11.14>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: むう さん)

(※むうさんは以前に「みんなの生きづらさ」に投稿して下さっています。そちらの投稿はこちら「仕事が続かなく今となっては働くのが怖い」「ワーキングプアに陥った」「親友に絶縁された」「ヘルプマークへの理解が普及してほしい」)

35歳にして知的境界であることが分かりました。

久しぶりに投稿します。
最近このサイトに来ることがほとんどありませんでした。
今は環境に恵まれているため精神的な辛さをあまり感じることがなく過ごせていたからです。

しかし一人で抱え込むのが厳しい事実に突き当たってしまいました。
吐き出させてください。

今、派遣で働いていますが仕事のミスが絶えません。
何か作業をする時にノーミスで遂行できたことがなく終わった作業を先輩に見て頂くと必ず指摘が入ります。
またしばしば先輩の指示が理解できず(本当にいけないことですが)説明を解ったフリをして「はい」と言ってやり過ごすことがあります。

最もこれらは今の職場に始まったわけではなくどんな仕事をしても感じていました。
また日常生活でも普通の人ができることができない
普通の人が解ることが解らないということが多々ありました。

数年前から発達障害という言葉がメジャーになり、私は自分は発達障害だろうと思いました。
そこで1年ほど前心療内科で発達障害の検査を受けたところ発達障害の診断は出ませんでした。
しかし「知能指数がかなり低い」と言われ少し傷つきました。
だだ、それらの結果が出たから生活指導をされることもましてや薬を出されることもなく、私は「発達障害ではないがミスや理解の遅い使えない人間」であることが分かっただけでした。
それ以来医療で私の症状が改善されることはないと悟り通院はやめました。

しかし1年経った今やはり仕事のミスは絶えず、「あの時発達障害と言われなかったがやはり発達障害ではないか」との気持ちが強くなり先生にもう一度話を聞くため病院へ行きました。
医師は発達障害についてはイエスともノーとも答えませんでした。
しかし「知能指数はいくつだったんですか?」の問いに「70」と答えました。
70はあと1低ければ軽度知的障害に分類されます。また自治体によってはIQ75以下で療育手帳を発行する場所もありそう考えると立派な知的障害です。

愕然としました。他人との間の違和感はこれだったんだと思いました。
同時に絶望しました。IQ70-85は知的境界と呼ばれ健常者でも障害者でもない域に入ります。もちろん手帳は発行されずあらゆる支援は受けれません。
助けを求める場所がないのです。

久しぶりに切実に死にたいと思いました。

生きてゆく術が解りません。

今の職場は最長で3年しか居れません。ここを辞めたらどこへ行けばいいのか。
今迄15年間で数えきれないほど転職しており仕事ができないため首を言い渡された会社がいくつもあります。
こんな人間が働ける場所はありません。

辛いです。言葉になりません。





「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事