1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 8歳と5歳の子供を育てるシングルマザーです

8歳と5歳の子供を育てるシングルマザーです

8歳と5歳の子供を育てるシングルマザーです

<2018.10.28>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: りゅうのすけ さん)

8歳と5歳の子供を育てるシングルマザーです。

昨年に躁鬱病を患ってからうつ状態のときは布団から出られず、娘を保育園へ連れていけなくなり仕事を休む日々が続き、仕事の更新の書類を出し忘れたり、色々忘れることが増えて、そんなときに息子の不登校が入ってから仕事や子育てのストレスが重なり育児ノイローゼで子供を叩いてしまうようになりました。

相談に行っても、そんなの普通だと。そうじゃない。これは虐待なんじゃないか?と思うことが何度も何度も繰り返していて、どうやって子供に接したら良いのかいろいろ相談に行きました。児童相談所に相談に行って返ってきたのは、子供は虐待されるのを待っているんですよ、という滅茶苦茶なアドバイスだけでした。

これではいけない、何とかしなくてはと仕事のストレスを減らすため外で稼ぐ仕事を辞めました。しかし、在宅の仕事はパソコンを持っていないと全く稼げずアンケートポイントサイトは月500円程のお小遣いにしかならず、障害年金に該当せず、ぎりぎりの生活を送っています。生活保護は元夫に連絡がついてしまうため考えていません。

先日、実の両親と縁を切りました。理由は子供の頃からの精神的虐待と人権侵害によるものです。
今まで両親にされて嫌だったこと、私の気持ち、本当はどうしてほしかったかを勇気を出して心の内をさらけ出しても、私を普通じゃない、頭がおかしい、1人じゃ何も出来ないし何も考えられない人間だからと私の話を一切聞かず、子供の頃はもっと素直で親の言うことを聞くいい子だったのにどうしてこんなになってしまったのかと嘆き悲しみ、果てには離婚したせいだと言い出しDV離婚した元夫に謝罪して復縁しろだとか、お前は狂っているから子供を施設に入れて精神病棟へ入れてやると言う始末でした。

自分たちの言うことに大声で怒り狂い抵抗する私のほうがおかしいという滅茶苦茶な人たちです。彼らにとって私は何でも自分たちの言うことを何でも聞いてくれる娘でしかなく、その娘が自分たちの言うことに抵抗したり断ったりするのは有り得ないという考えを持っていて、子供の頃から苦労してきました。毎月安定した給料をもらいボーナスもあって、週末に遊びに行ったりできる余裕がある弟が実家に帰ってくると弟に生活が大変だからとお小遣いを1万円をポンと渡すのに、子供2人を抱えて無職になった私が光熱費が払えず次回払わないと止められてしまう大ピンチのときに助けを求めると自分で選んだ道だからとか、うちにはそんな余裕はないしこっちがほしいくらいだから10万家に入れろとか…。酷い扱いでした。

そんな両親と縁を切ってからは心が軽くなり、どこへでも自由に飛んでいけるような希望でいっぱいの気持ちになりました。
携帯番号を変えてまだメールは送られてきますが無視し続けています。だってもうあの人たちと縁を切ったのだし関係ないのだから。

それからすぐに子ども達の様子が何か違うことに気付き、調べていくと発達障害なのでは?と思うようになりましたが、赤ちゃんの頃からおかしいな?と感じていたことも含めて(おそらく両親のことでいっぱいいっぱいで子供のことに気づかないままだったのでしょう)調べていくうちに私にも当てはまる症状がいくつかあり私も発達障害なのでは??と。

子供とコミュニケーションが取れず(息子は5分前のことを忘れて思い出せなかったり、人の気持ちがわからず自分の都合を押し付ける)怒りが抑えられず子供に当たってしまい毎日罪悪感を感じています。子供を怒鳴る声で近所の人からは頭のおかしな人とか、子供を虐待している最低な母親と思われていて挨拶だけの表面的な付き合いしかできません。

こんな母親は最低だ、これでは私は両親と同じではないかと自分を責め続ける毎日です。子供のことも生活のことも自分のことも何も考えずに生きることは無責任だと考えているので自殺はしませんが、生きづらいです。

それでもなんとか生きていかなければなりません。





「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事