1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 母親と接するのはやっぱりとてもしんどいし物凄く疲れる

母親と接するのはやっぱりとてもしんどいし物凄く疲れる

母親と接するのはやっぱりとてもしんどいし物凄く疲れる

<2018.9.18>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: ヒジャ さん)

母親と接するのはやっぱりとてもしんどいし物凄く疲れる。
普段は接触がないように予防している。 理由は会話が成立しないのが主な原因。

今回は私が頼み事をしたからいつも以上に優しく対応しようとしたけど、そんな事が出来るなら接触を回避なんてしないよね。
私が冷静にならないととは思うのだけど、どうしても会って数時間一緒に過ごすとイライラと腹立たしさの感情に飲み込まれる。

「なんでずっと喋り続けるん?」
「なんで私の話しは聞かないん?、いつになったら私が話すタイミングが来るの?」
「何が言いたいのか何の話しをしてるのか全然わからへん」
「会話ってどんなふうにするものなん?」
「私が嫌だと言うことをなぜやめてくれないの?私のためじゃなくママが私にママの言う通りにさせて安心したいだけやん」
「私の気持ちは何を言っても通じない、届かない」
「ママは可愛そうな人なのかな、私は怒っちゃダメかな」
「ママの言いたいことがわからない、私の言葉もママに届かない」

母親と接してひどく疲れて混乱した時は色んな感情をどこかに吐き出したくて、全然上手く吐き出せないけど、誰かに話したとしても罪悪感に苛まれる反応が帰ってくることの方が多い。

そんな母親と似た言動、行動をしている自分に気づいた時の嫌悪感と気分の落ち込み、そして母親も私と同じ思いをしているのかなという思考に至った時に責めちゃダメだと自分に言い聞かせやり過ごす。

それでもやっぱり私の悲しみ、怒り、辛さを受け止めてくれる場所が欲しい、ないかもだけどそんな場所。





「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事