1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 私たち知的ボーダーはどう生きればいいの?

私たち知的ボーダーはどう生きればいいの?

私たち知的ボーダーはどう生きればいいの?

<2019.5.25>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: むう さん)

(※むうさんは以前に「みんなの生きづらさ」に投稿して下さっています。そちらの投稿はこちら「仕事が続かなく今となっては働くのが怖い」「ワーキングプアに陥った」「親友に絶縁された」「ヘルプマークへの理解が普及してほしい」「35歳にして知的境界であることが分かりました」)

久しぶりに投稿させて頂きます。

以前にも掲載させて頂きましたが、前回から少し進展がありました。
(結果最悪で誰にも話せずここに投稿している次第です。)

私は社会に出てから仕事のミスや理解力のなさから仕事を10回以上首になっています。
数年前から自分は発達障害では、と疑い発達障害の検査を受けましたが異常はありませんでした。
代わりに知能指数がかなり低くあと1低ければ軽度知的障害に該当する数値であることが解りました。
それが解った時、愕然としましたがこれが生きにくさの理由なんだと納得しました。
絶望と同時に光が見えた気がしたのです。最もこれは全くの的外れな希望だと後に解るのですが。。。

どんな仕事をしても使い物にならず仕事が定着しない私は障害者手帳を取得し、障害者雇用で
働きたいと考えるようになりました。職場の人間に予め自分が知的障害があると告知されていればミスも難解な作業ができないことも多めに見てもらえるかな、と思ったからです。今までは、失敗すれば皆の前で罵倒される、作った書類を投げつけられる、などかなりひどい扱いを受けたこともありました。
もうそんな辛い思いをしながら働きたくありませんでした。

そこで昨日、知的障害の判定を受けに行ってきました。判定で該当すれば手帳が取得できます。
結果、手帳に該当しないとの事でした。

18歳までに知的障害が認められないと手帳に該当しないそうです。
幼少期の通知表や作文、母の証言から幼少期に知的な遅れはなかったと判断されました。
ネットで調べると大人になってから療育手帳を取った方もたくさんいるようで期待していました。
しかしその期待はばっさり裏切られました。

確かに通知表を見るとすべての科目が3を超えていました。(これも不思議です。理数系は全くできず今も消費税の計算もできないくらいなのになぜ3など取れたのかわかりません。)
さらに記憶力だけで乗り切れる教科は4や5を取れていたのも災いしたんだと思います。
最初の30分で子供の頃の通知表と母の話を聞いた時点で、係の女性は「これだとほぼ絶対該当しないのでもう終わりにしますか?」と言ってきました。こちらの時間が勿体ない、と言うより彼女自身がめんどくさいことに付き合いたくない、と言った風でした。
「続けて欲しいし、今困ってるんです。」と突っぱねたところ「今は成人を過ぎています。子供の頃に問題がないと認められません。」と言われました。この時点で90%手帳は無理だと悟りましたが、一応残りの時間もテストを受けたり、医師と話したり(これに関しては5分で終わった、手帳を取らせる気はさらさらなかったんでしょうね。)
して約3時間の判定を受けました。

最後に、該当はまずしないが一応結果は書面で送ります、と言う旨の事を言われ終了しました。

終わって感じたのは言いようのない怒りでした。物凄い怒りでした。
ここ数年でこれだけ怒りを感じたのは久しぶりでした。

成績表が普通であっても仕事でこれだけ支障を来しているし、過去はどうあれ今のIQは軽度知的障害と1しか変わらないのになぜ手帳に該当しないの?知的指数は勉強だけで決まるの?なぜ現在の困りごとは加味されないの?
手帳がなかったらどうやって仕事を探せばいいの?私たち知的ボーダーはどう生きればいいの?
手帳がないと支援は何も受けれないのに。
国は知的ボーダーに死ね、と言っているようなものじゃないか!

また母にも酷く怒りを感じました。私は幼稚園から中学までかならひどいいじめを受け続けていいました。
特に中学の時はひどい連中に囲まれ毎日死を考える程でした。
しかし恥ずかしくて親に相談できないでいました。今思い出しても凄惨な日々でした。
それを母は中学の頃のいじめを知ってた、と言うのです。知っていて何もしなかったんです。
所謂毒親なので母に甘い期待は持っていません。今も昔も。
それでも、毒親と分かっていても許せなかった。中学の頃の経験がなければ後に精神を病むことはなかったと思っています。それくらひどい状況だったんです。

帰り道苛立ちが収まりませんでした。これだけ困っているのに手帳が取れないこと。
母の事。

一夜明けて怒りは収まりました。ただこれからどうやって生きればいいのか途方に暮れています。
早く死にたい、そんな思いが何度も心を掠めます。

長文失礼しました。





「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事