1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. シングルマザーで6歳の娘と8歳の息子がいます

シングルマザーで6歳の娘と8歳の息子がいます

シングルマザーで6歳の娘と8歳の息子がいます

<2019.1.16>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: アカバネ さん)

いろいろありすぎて何から話したらよいのか…
まず、私はシングルマザーで6歳の娘と8歳の息子がいます。

DV離婚をしており、元夫は暴力を振るっている自覚がなく調停離婚したにもかかわらず、私と離婚したのは何かの間違いだからとヨリを戻したがっていて気持ち悪いです。

息子は小学校1年生のときから学童でいじめがあり不登校です。
不登校に関しては私も経験しているので、息子の学校へ行きたくない気持ちがわかるので困ったことはあまりありません。

子供の頃から私を1人では何もできず何も考えられない娘としてしか見ない両親からの子供の頃からの過干渉、私に何でも言うことを聞かせるために嫌がらせをしたり、子供まで使って脅しをしてくるため昨年6月に縁を切りました。

そして両親と縁を切ってから色々明るみに出てきたのが発達障害でした。

私は忘れたり飽きる特性を持っていて、興味のないことには全く関心を持てず、せっかく採用された仕事でも3ヶ月くらい経つと飽きてしまいます。どうにかして続けようと頑張りますがストレスがかかり身体が不調になり最後はうつ状態になってしまい退職。1年と持ちません。

日々のストレスから毎日子供を怒鳴りつけてしまい、近所からは頭のおかしい母親として見られており、毎日子供に怒鳴り声をあげるので虐待通報されたり、挨拶しても挨拶が返ってこなかったり、私をちらちら見ながらひそひそ話されたりして悲しいです。

在宅ワークは月に1000円くらいの稼ぎしかなくて児童手当と児童扶養手当てと養育費に頼りきりの生活をしています。
生活保護は申請が通ると縁を切った両親、元夫に連絡が行くと聞き、申請していません。

元夫は論外ですが、縁を切る前の両親は私がその月の光熱費が払えず、お金を貸してほしいと頭を下げても貸してくれませんでしたし、結構良い暮らしをしている弟も返ってくるアテがないからと絶対に貸してくれません。
サラ金にお金を借りようにも無職同然なので貸してもらえず、福祉の貸付は身内のサインがないと借りられず…

幸い働いていたときに作ったカードのキャッシュと、子供の貯金に手を出さねばならず、いつか絶対に返すと思いながらなんとか死なない生活しています。

最近、オウンドメディアというブログを書いて集客し、メルマガで商品を販売するネットビジネスのことを知り、ただいま勉強中です。
初めてのことで理解がついていけずイライラしたり、それを子供にぶつけてしまう自分がイヤになることもあります。

ああ、どうして私はこんなに悲惨な人生を送っているのか?
と思ったり、死にたいとか、消えてしまいたいとか、思いますが実際にはそんな無責任なことは出来ません。

だって私は子供たちのお母さんだから。
私しかいないから。

それが苦痛です。
私ひとりで全部やらなければならないことが苦しいです。

それでも、ビジネスを成功させて自分の好きなことで食べて生きている未来の私を想像するとちょっと幸せになります。





「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事