1. ホーム
  2. 心の病気とメンタルヘルス
  3. マッサージとうつ病予防のグルーミング

マッサージとうつ病予防のグルーミング


マッサージとうつ病予防のグルーミング

普段エステとかそういうところには殆ど行かないのだけど、最近親しくなった友人がアロママッサージの仕事をしているというので、私にしては思い切って行ってみた。

アイボリーとペパーミントグリーンを基調にした清潔感のあるプライベートサロン。

デスクワークで浮腫みがちな足を中心にフットマッサージをしてもらう。
知っている人なので最初気恥ずかしい感じがしたが、ベッドに横たわって太ももから足裏まで揉んでもらうと、気恥ずかしい気持ちもどこへやら、深くリラックスすることができた。

温かい掌が心地いい。

これってグルーミングだと思う。
グルーミングとは動物が行う身体を清潔にする行為のこと、つまり毛づくろいのことだ。

セルフで行うものと他の個体に対して行うものとがある。
前者で思い浮かぶのが、猫が手や身体を舐めているところなら、後者は猿が仲間のノミ取りをする姿か。

動物のしぐさを見ていると、身体を清潔にするだけではなく、グルーミングを通して気持ちを落ち着かせたりリラックスさせているのが感じられる。
くつろいだ表情にはとがった感情がない。

この「グルーミング」という言葉は動物だけではなく、人と人とのコミュニケーションに対しても使われる。

人がうつになるのは、色々な原因が考えられるが、脳内伝達物質セロトニンの不足によるものが大きいとされる。
抗うつ薬が、このセロトニンの再取り込みを阻害することで、脳内のセロトニン量を増やし抑うつ症状を改善することを考えれば、セロトニンが健康な生活にとって、いかに深く関わっているかがわかるというものだ。

日常的なスキンシップには、このセロトニンの分泌量を増やす効果があると言われている。
薬を飲まなくても、ハグしたりマッサージをし合ったり直に触れ合ったりすることで、うつ病は予防できる。

直に触れ合うのは誰にでもできるわけじゃないけれど、友人や家族とのおしゃべりや一緒にご飯を食べることなんかでもいいらしい。
それくらいだったらちょっと頑張ればできそうだ。

人がどうしてもダメという人は、人間じゃなくてもペットに触ったりしても効果があるそうだ。
たまに無性に猫カフェに行きたくなったりするが、それも理由があることなのかもしれない。
ふわふわしたものに触れていると、優しい気持ちになれる。

グルーミングはセロトニンだけではなく、癒やしのホルモンや幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンの量も増やしてくれる。
いいことづくめだ。

香りのよいほのかなアロマに包まれながら、これからもときどきはマッサージに来ようかなと思った。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事

よく読まれている記事