1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 生きづらさを感じているからこそ、得られたものもあると思いました

生きづらさを感じているからこそ、得られたものもあると思いました

生きづらさを感じているからこそ、得られたものもあると思いました

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: piropiro さん)

(※ piropiroさんは以前に「みんなの生きづらさ」に投稿して下さっています。そちらの投稿はこちら「やるせなさで毎日落ち込むようになってしまいました」)

以前、「みんなの生きづらさ」に投稿させて頂いた者です。
私は長年、親の過干渉や自分の容姿について、また大学院に入ってから失恋や研究や就職活動が思うようにいかないなど悩み、絶望感に襲われて死にたくなる気持ちも度々ありました。

現在、私は就職を機に一人暮らしを始めました。

友人とすぐに会えないなど、寂しさを感じることもありますが、親と一定の距離を置けたことや馬鹿にする人との関係をシャットアウトできたこと、幸いなことに職場の先輩方に可愛がってもらえていることなどに幸せを感じています。また初めての家事を全て1人でこなすことや地理を知るための1人ドライブに新鮮さを感じて楽しいです。

私は環境を変えるチャンスに恵まれていました。

しかし、絶望感に襲われても諦めずに、もがき続けてよかったと思います。
以前は当たり前のように感じていた小さなことに人一倍幸せを感じられるようになりました。

また正直に申し上げますと、私自身悩みを抱えていながら、一部のカテゴリーに関する悩みについて偏見を持っていたことがありましたので、「みんなの生きづらさ」を見て深く考えさせられました。

偉そうなことは言えませんが、生きづらさを感じているからこそ、得られたものもあると思いました。

私自身、容姿のコンプレックスなど、生きづらさを抱え込んだままのこともありますが、無理のない範囲で前向きに生きていきたいと思います。
同じく生きづらさを抱えて悩まれている皆様にも、小さな幸せが訪れることを心から願っています。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事