1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 傷付いている自分を受け入れることにしました

傷付いている自分を受け入れることにしました

傷付いている自分を受け入れることにしました

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: yu-ka さん)

はじめまして。
私は今まで人との付き合いで楽しさを感じることよりも辛さの感情の方が圧倒的に多く感じることが多かった気がします。

人に対していつも顔色を伺い、人と話す時、一見笑っているようでも話す相手のアラを探してしまいます。
褒められても、その褒め言葉に対しての私の言動を試されている気がして素直に喜べず、相手に失礼のないよう気を遣うつもりが、トンチンカンなことを言い、また自己嫌悪に陥ることを繰り返しています。

信用できる人にも幾度となく相談してみましたが、気にし過ぎるから。もっと自然に人に接してみるといい。とアドバイスを受けることができていたものの、自然に人に接することがまずできません。

ここまでくると、今までの自分の人間関係でのパターンを見直すしか術がないと思い、振り返ってみました。

そして、傷ついた時に傷にフタをして気付かないフリをしていたことに気付きました。
自分が最も傷付いた時を思い返し、傷付いている自分を受け入れることにしました。
涙が止まらない時もありました。

ですが、不思議と泣き止むと心が軽くなっていることに気付きました。
一見、明るい性格だと思われてしまう為、辛さを人に見せるのが嫌だ。というプライドの高さも、確認できました。

こうして自分に向き合うことこそが、私自身には1番良いと思いました。





「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事