1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 自分にとってストレスになりうることを極力避ける

自分にとってストレスになりうることを極力避ける

私たち知的ボーダーはどう生きればいいの?

<2019.8.13>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: TM さん)

私は、いろんな意味でしんどさを感じています。

今、技術系派遣会社の無期雇用社員で技術系の仕事をしています。
今の派遣先に入ったのは、6年前。最初の3年に所属していたチームは、苦労や大変さもありましたが、まだ休日もある程度保証されていたこと、その所属チームの環境や雰囲気のミスマッチとかはそれほど感じていなかったこともあるため、多少のしんどさ(失敗や叱責など)はありながらも気持ちはまだ安定していました。それに、そのチームの仕事を慣れてきたころ、今後の自分のキャリアも少しずつではありますが、考えるようにもなりました。

しかし今から3年前、チーム間異動が突然発生しました。
別チームに移動してから、慣れない仕事が続き、残業や休日出勤が増え、チームの雰囲気が合わなかった(私は元々寡黙な性格で、雑談が苦手でよく冗談が通じないのではと言われることもあります)こともあり、毎朝すごく憂鬱に感じながら出勤しています。

最近は食欲が落ち、特に会食が辛く感じるようになったため、飲み会もほとんど欠席しています。
それに、ちょっとしたミスなどの心配事をするようになってっしまったため、長期休暇を取得しても休み中トラブル起きてないかなとか、引継ぎ不十分なことなかったかな(それで仕事にトラブルが発生していないか)などの心配事もするようになりました。

また、寝つきも悪くなっているため、薬を処方してもらってどうしても寝られないときはそれで対処しています。

実は、現在所属元の会社にも以上の相談をしています。
配置転換について派遣先と協議して検討してくださっているとのことで、その結論は待っている状態です。

結論はまだ出ていないのですが、相談はしてよかったと思っています。
もし相談していなかったら、後悔したまま嫌々働き続けることになり精神的にもさらに病んでいたのかもしれません。

会社側も検討してくださっているとのことで、少しだけ安心感を得ています。
今はとにかく自分にとってストレスになりうること(飲み会などはなるべく欠席、休日出勤は無理しない)は極力避けるように過ごしています。





「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事