1. ホーム
  2. 生きづらい人たち
  3. 人の話を聞かずに自分のことだけしゃべり続ける母

人の話を聞かずに自分のことだけしゃべり続ける母

人の話を聞かずに自分のことだけしゃべり続ける母

<2017.2.28>

ちょっとした用事があって、母が数日前から家に来ている。
母との確執については、これまでも何度か書いている。普段は離れて暮らしているから、それほど気になることはないが、一緒にいると自分の状態が下がるのが分かる。

母は人の話を聞かない。
一方的に自分の話したいことをただ話す。

会社から帰ってくると、まだ手も洗っていない、服も着替えていないうちに、矢継ぎ早に話が始まる。
「着替えて来るから待って」と言って部屋を出ても、まだ母の声が追いかけて来る。もう聞こえていないのにずっと話は続いていて、余程話したいことがあるのだと思う。

それは電話のときも同じで、実家に電話すると、延々母の一方的な話が続くので、何の為に電話したのかわからなくなるときがある。
ときどきあんまりひどくて、薄情だとは思うが、受話器を耳から離してほっておいている。それでも気づかないようだから、聞いているか聞いていないかはあまり重要ではないのだろう。

普段は父と二人暮らしなので寂しいのだろうと思ったりする。もちろんそれもあるだろうが、ずっと昔からこうなのだ。

私はおしゃべりな方ではなく、母との会話はもっぱら聞き役だ。
たまに私が話していると、話の途中で全然関係のない母の話が始まっている。
「私の話はもう終わったの?」と釈然としない気持ちが残る。いつも一方通行の会話。

子供の頃は色んなことを母に聞いてほしかったが、今、母に話したいことはあまりない。話しても聞いてもらえないのがわかっているし、伝えたいことも特にない。

これは母以外の人が相手でも同じで、話がうまいわけでもなく、取立てたエピソードもない私が特に話すことなんてないように感じてしまう。
何気ない日常会話が苦手なのは、この辺が原因だろう。ごく親しい人に対しては饒舌だったりするので、本当はおしゃべりなのかもしれない。

母に話を戻すと、話を聞かないで自分のことだけ話す傾向は、娘である私に対してだけかと思ってきた。

けれど父から、母の友人にも対しても同じようにしていることを聞かされた。
話を奪い取るようにして、自分の話をする母には父も違和感を持っているようだ。

話が途切れないから一見社交的に見えるが、その実快く思っていない人もいるんじゃないかと推測できる。
現に最近、友人と仲違いしたらしい。母は、自分の正当性を主張するが、私はその友人に同情的になる。

月並みな表現だが、会話はキャッチボールだろう。
人の話を遮って自分の話を始める行為には、相手に対する尊重も気遣いもない。悪気はないのだろうが、相手よりも自分の気持ちが優先している。

でも母に一番苛立つのは、私の話を聞かないことではなく、母が話す内容だ。

自分のことは棚上げし、人の足りない点ばかりをあげつらう。
矛先は私の場合もあるが、父や親戚やその他の人にも向けられる。自分の正しさがこだわる母には、ささいな非が許せない。

母以外の人が見たら、非でないことも母にとっては非になる。人として「当たり前」の水準が高い。結果、人の欠点ばかりに目がいく。

よく言えば向上心が強い。周囲もよりよく向上させなくては気が済まない。
そして思い通りにする為に、コントロールを始める。過干渉と無関心、相対するものが同居する不可思議な言動。

それを笑って許せない。

それでも今まで、母の行動について何か言うのを控えてきた。母の問題に介入するのは、私からのコントロールに思えて嫌だったのだ。
自分がされたくないことは人にしないという思い。というより、自分もしないからあなたもしないでほしいという願い。
それと育ててくれた人に感謝できない罪悪感から、口を噤んできた。

でもそうやって言わずに我慢していると、どんどん母を嫌いになる。
ふとした弾みで爆発して、傷つけた後味の悪さに自己嫌悪に陥る。

どうせ爆発してしまうなら、嫌だということをきちんと伝えた方がいいんじゃないだろうか。
私が嫌がっていることをわからないから、いつも同じことを繰り返す。多分母にはわからない。でも、わからなくていい。自分の素直な気持ちを口に出したい。

呼吸を整えて、なるべく母が受け取りやすい形で投げかけてみよう。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事