私はいない方が良い、消えてしまいたいと考えてしまう
<2018.8.18>
(「みんなの生きづらさ」/投稿者: 豆粒 さん)
私は、今年飲食業界に就職し、レストランの厨房で働いてます。
中学生の頃から憧れていたこの仕事が私は今苦痛でたまりません。仕事を舐めているつもりも、手を抜いているつもりないのですが、なぜか同僚たちや上司と同じようにテキパキ動いて、連携を取りながら働くということがどうしてもできません。
4ヶ月間ずっと「周りをよく見て」と散々注意されました。その度に謝って、目の前だけ見てちゃだめだ、もっと他の人がなにをしているか見ないと、と心の中で自分を諭し続けてきました。けれど、どんなに毎日、今日こそはみんなに迷惑を掛けないようにと思っても、どこかで必ず注意されます。注意され続けているうちに、だんだん落ち込み度合いが深くなってきて、なんでできないの?と自分で自分が嫌になります。最近はずっと、私がいると誰も幸せになれないし、迷惑なだけだ、私はいない方が良い、消えてしまいたいと考えてしまいます。
けれど、私がいないと悲しむ人がいるのも分かっているので、どうしようもなく、ただただ人前で涙を堪えるだけの日々です。
こんな現状をそのままにしておいたらおかしくなりそうで、逃げたくて、上司に辞めたいと相談してみても、努力が足りないと一蹴されてしまいました。たしかに、私の努力が足りないのかもしれないと思い、とにかく声だけは誰よりも出そうと、唯一確実に出来ることを必死にやってみましたが、でもそんなことなんの意味もありませんでした。
だって、みんなが求めているのは、周りをよく見ていて、行動できる人なんです。なのに、私は4ヶ月やっているのにそういう人には一歩たりとも近付いていないのです。なぜできないのか、なぜみんなと同じように上手くやれないのか、自問自答ばかりする日々で神経がすり減っているのが感じられて、情けなくて仕方ないです。もし今、私に自分より大切な物がなければ、どうなっていたかわかりません。
それが良かったのかさえ今ではわかりませんが、人間というものは随分丈夫に出来ているようで、こんな私でもまだ生きています。大切な物のために生きていようとしています。