1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 「余計な事を喋るな」という圧力でいっぱい

「余計な事を喋るな」という圧力でいっぱい

「余計な事を喋るな」という圧力でいっぱい

<2021.1.12>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: pixy さん)

(※pixyさんは以前に「みんなの生きづらさ」に投稿して下さっています。そちらの投稿はこちら「「言いっぱなし聞きっぱなし」の自助グループ

 何でも話せる自助グループにつながり、助かる気持ちがある一方で、そこから一歩外に出ればもう、「余計な事を喋るな」という圧力でいっぱいだ、と感じます。

近所の酒屋には、「男はメソメソせずに黙って酒を飲め」なんて文を貼り出してあります。
「傷ついてデッカイ奴になれ」「耐えて花開く」ことを唄う曲が、感動ソングとして推されることもあります。

ベテランの作家の方がテレビで、「泣いてもいいが泣き言を言うな」と話していました、コロナ禍の今だからこそ日本人に大切なこと、として。
表現することの専門家が、他者には「黙れ」と言う…

何事も黙って我慢する、それが当たり前、国の伝統文化と思って、思わされていたから、根深さを思うと、気が遠くなります。

どうして生きづらいのか、について[ 話すな・考えるな・感じるな] というルールから抜け出したい。作家のように話せなくても。

しかし、理不尽な怒りにしない(正義マンのような)ように、自分の思い、考え方、行動を、自罰しないように見つめ直していこうと思います。





「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事