センター試験まであと二ヶ月しかない
(「みんなの生きづらさ」/投稿者:あ さん)
高三で、あと約二ヶ月でセンター試験を受けることになっている。
中学後半ごろからずっと、体の疲れが取れず、毎日疲労にに対処できない自分を責めていた。
朝起きるのも辛く、遅刻が定着してしまい、クラスの皆にも迷惑かけてる状況、授業でもしょっちゅう居眠り、それにも関わらず家に帰ってすぐに寝てしまうので、中高一貫校進学クラスに居るのに自宅学習もできなかった。
去年になって、起立性調節障害・低血圧だと分かり、受験どころか普通に遅刻せず、当たり前に生活するのさえ大変な苦労をしなければいけなくなってしまった。
私と同じ体質のひとは、学校を辞めてしまう人もいるし、正直今もこれからも普通に生活して行けるのか不安なのと、こんな疲れて行動が遅く、怠惰に見られがちな私が働かせてもらえる場所なんてあるとは思えないし、きつすぎて動きたくない。本当は。
クラスの人達や周りの人達には怠け者とか遅刻魔とか思われているかもしれない。
だが、症状は日に日に悪くなる一方で、先生からは、昔は良く勉強出来ていたが、最近どうしたのかなどと言われ、最後は気力だ、気持ちだと言われてしまう。
私は、昔のように、朝気持ち良く起きれて、勉強も頭がすっきり冴えて、元気で運動も大好きだった自分にまた戻りたい。
叶わない夢かもしれないが、もう、私は毎日が限界だ。
皆に怠け者に思われないように、必死で楽しそうに元気を装い遅刻魔だけどそれはただのおバカだからという風に見せかけるのも、もう疲れてしまった。
自分が病気なんて、ましてや精神病だなんて絶対に認めたくない。
けれども私にはもはや時間がない。
センターまであと二ヶ月しかない。
ただでさえ皆頑張っているのに私は基本的に受験に向いてる体質でない。
皆頑張っているのにという言葉が痛い。
私はそう、怠け者で皆が頑張っているのに出来ない。悲しい人間だ。