1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. HSPと呼ばれる特性が、当てはまり過ぎて驚いています

4歳で生きるのを辞めました


<2021.5.5>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:りょう さん)

4歳で生きるのを辞めました。でも、当時は死ぬという事がわからず死ねなかった。
その頃から女である事に険悪感があった。人間扱いもされない、でもイマジナリーフレンドが唯一の救い。それも、私の目の前で消えた。
19の時親友が事故死。それから自殺の繰り返し。DV、裏切り、殺害未遂、傷害、監禁など。持病と精神障害で仕事も出来ず、お金もなく。寝たきりでもう39です。婚約者には捨てられました。
でも、生きないといけない理由が出来た。一緒に生きたいと思える親友がその時できた。でも、いつみんなの様に捨てられるか怖い…生きるのが苦しい…。その親友が、唯一の生きる糧。無くなったら、多分私は死ぬと思う。



私は組織で働いていくことに向いていない、と確信しました


<2020.4.4>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:なみ さん)

私は組織で働いていくことに向いていない、と確信しました。
会社で働き、お給料を頂く。私は自分の生活を支えてくれる会社には、少しでも利益になる仕事がしたいと思います。そう生きる方が楽しいからです。けれど、上司といえど同僚といえど、みんなでいっぱい稼いで給料いっぱいもらおうぜい!!的なノリは今までの会社にはまずありませんでした。そして今も。
そして私はその空気の中でうっすらと浮くのです。「組織なんて、まっ、こんなもんだわな。」と諦め、楽しそうに飲み会の話で盛り上がっている同僚を横目に、努力に励みます。職人のように技術を磨いて、それをお客様に喜んでいただく。そして相応のお金を頂く。これこそ私の働く喜びです。
でも誰も共有できる仲間はおりません。いつも孤独に、目立たないように、ひっそり息をしています。だれか私の同じような価値観の人、話し相手になってくれませんか。



HSPと呼ばれる特性が、当てはまり過ぎて驚いています


<2020.3.11>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:ふうふう さん)

いつも同じ理由で息切れしてしまい、仕事が続きません。
真面目過ぎる、抜く所は抜いた方がいいと言われますが、その意味が理解できません。
気がつくと、損な役をして心身ともに疲弊しています。
ネットを見るかぎり、これは私の性質によるものだそうです。
最近よく見るHSPと呼ばれる特性が、当てはまり過ぎて驚いています。
自分だけじゃないことはわかりましたが、だからと言って何も解決しません。
性質なら治しようがないです。
生きることが向いていないとしか言いようがありません。
生きていくのがつらい。
自分で死ぬのも苦しい。



「早く見捨てて欲しい」と願う毎日

<2019.8.12>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:みぃこ さん)

私は他人の励ましを受け取れないばかりか、注意すら受け入れることが出来ないです。
「頑張ってるね」と言われても成果ゼロなら「何言ってんだこの人」って言う気持ちになるし、
「みぃこちゃんのためを思って言ってるんだから」は基本アテにしていません。

私は26ですが、社会に出始めたのは去年からです。(大学を卒業してから1年半内定が貰えずフリーターしてました)
しかし、内定を急かしていた親からは猛反対され、今でこそ文句は減りましたが、決まった当初は滅茶苦茶文句を言われました。コミュニケーション能力がないだ、他人を思いやる気持ちはない、感謝の気持ちが分からないのは、私の中ではよくある話です。

でも、それが通用しない、お客さんや社内から私の素行を誤解される。私はそんなつもりで言ったんじゃないのに。
もうこのまま「早く見捨てて欲しい」と願う毎日です。
やりたくて始めた仕事なのに何してんだろとは思います。







「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事