1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 退職したいのに辞めさせてもらえない

私は昔から異常に周りの目を気にする子でした

<2017.6.23>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:端 さん)

私は昔から異常に周りの目を気にする子でした。その癖が未だに治りません。

自分から人の輪に入ったり、会話をしたりするのがとても苦手で何をするにも相手への思いやりからではなく、
強迫観念で「~しなきゃ」と行動してしまいます。これは私が人から嫌われることを極度に怖がっているからだと思います。

人と親密になるのにも恐怖を感じます。私はこれまで人と付き合った経験がなく、そこにもまた劣等感を強く感じています。
そして人からのちょっとした嫌味や、見下した発言が過度に気になってしまい、なかなか人を好きになれません。

今は人生の意味や、日々何をして過ごせばいいのかわからず、虚無感の中で生きています。
生きるのがとても大変で、辛いです。

どうしたら普通になれるのでしょうか。普通ってなんなんでしょうか。



認知度が上がり続けて、段々人類全体がバカに思えてくる

<2017.6.20>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:N さん)

頭が良過ぎる。

占い師やスピリチュアルカウンセラーに相談しても、逆にこちらがカウンセラーになってしまう。
催眠術師より認知度が高く、かからない。

認知度が上がり続けて、段々人類全体がバカに思えてくる。
それが伝わるらしく、また伝わらなくてもバカと話が合わす、孤立する。

どんな高名な学者や、偉人、天才の言葉も、子供騙しに聞こえる。
ちなみに、自身は一般的なワーカーであり、アニメ等に倒錯する人間でも、日々pcに齧り付く人間でも無い。

本当の意味で、人間が自分以外馬鹿しかいない、と冷静に思う時、そこには優越感や万能感はなく、疎外感と劣等感しかないのだ。
つまり、劣等でない劣等感だ。



とにもかくにも虚無感。言葉が見当たりません

<2017.6.20>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:風の子 さん)

生きづらいです。
熱中症にて職場休職→家出を薦められ自宅購入→学力不足の為上司からの圧力→職場異動→鬱→適応障害→調停→離婚→リストラ→会社の倒産→親の死亡→1人で二軒の世帯主→借金返済のみ残る→就職するが壮絶な圧力との戦い→虚無感にて孤独→頼れる所無し。

42歳中卒×1。元♀17♂15♀11歳3人子供の父。
現在孤独。夜勤専門運転手。

生きづら過ぎるにも程があります。
助けが欲しいですが何を言ったらよいのか,,,

とにもかくにも虚無感。
言葉が見当たりません。

生きづらいです。



生きてることが面倒くさくて辛い

<2017.6.15>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:LACK さん)

自分のことが大嫌いです、劣等感とネガティブが酷くて
顔も性格も何もかも嫌い、やりたいこともなくやりたくない仕事をしてる自分も転職できない自分も大嫌い
夢とか目標とかどうしたらそんな気持ちになれるのか、そういうものをもてるのかわからない、羨ましいくせに何も動かない自分が嫌い
人とうまく話せない、人と関わって相手が傷つくのも自分が傷つくのもこわい
生きてることが面倒くさくて辛い
早く死ねたらいい



自己愛パーソナリティ障害を自覚し生きづらさに向き合っています

<2017.6.11>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:odayakani さん)

自己愛パーソナリティ障害を自覚し、沸き上がる生きづらさに向き合っています。

すべては自分の認知のゆがみから来ていると理屈ではわかるのですが、 妻の前では何も言えなくなります。
今も、子の誕生日を楽しそうに準備する妻の前で緊張して出てきてしまいました。

すべては自分の思考のゆがみだと理解しています。

今、つまより準備できたとラインがありました。
穏やかな表情をつくって家にもどります。



退職したいのに辞めさせてもらえない

<2017.6.2>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:さば さん)

今、美容師のアシスタントをしていますが金銭的な理由で深夜に清掃のアルバイトをしています。
最近オーナーに、金銭的な事、親が体調をくずしている事、社会保険や厚生年金がない事を理由に退職をしたいと申し出ました。

しかし、オーナーは全く納得せず今の環境から逃げたいからだろ、バイトも今すぐ辞めて、その分美容に熱中しろと言われてしまいました。
それに、なぜ直属の上司に相談しないんだと。

私も相談した事はありましたが、モチベーションが下がるから私達には言わないで。と言われていた手前、悩みもずっと隠していました。
意を決して伝えた事も認められず、続けるか中途半端に逃げるかどっちかにしろ、早く決めろ、直属の上司にはラインで迷惑かけてすみませんと連絡しろなど、結局辞めさせてはもらえずバイトの時間になっても帰してはもらえませんでした。

親には心配をかけてしまうため、こちらに書かせていただきました。
長々、すみません。





「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事