1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. ワーキングプアに陥った

親友に絶縁された

<2017.1.19>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:むう さん)

2か月ほど前から親友と連絡を取っていない。

彼女とは15年近い付き合いで私にとってかけがえのない親友だった。
以前、やはり一度だけ喧嘩になり絶縁状態になったことがあったが、謝罪したら赦してくれた。

今回は謝罪に対してなんの返答もない。LINEが既読スルーになるだけ。

彼女は私にとってかけがえない存在で精神安定剤でもあった。
彼女が居ない毎日はとても辛い。本音を言えるかけがえのない存在だった。

もう一人別の友人もメールの返信をくれなくなった。その子もよくうちに来たりメールで会話したりしていた。
この子については離れていった理由が解らない。不愉快な思いをさせていたらごめん、という旨のメールを送ったが返事はない。

本音を言える相手がだれも居なくなってしまってひどく辛い。



ワーキングプアに陥った

ワーキングプアに陥った

<2017.1.12>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: むう さん)

(※むうさんは以前に「みんなの生きづらさ」に投稿して下さっています。そちらの投稿はこちら「仕事が続かなく今となっては働くのが怖い」)

最近転職をした。と言っても契約社員でとても時給が低い。
とても、という言葉では足りない位に低い。

数年間同じ職種を続けてきたが何度も転職をしてきた。
最近になって年齢にも才能にも限界を感じ、その職種でいることにストレスを感じるようになってしまい、別の職種でストレスなく働ける職場を、と思って選んだ職場が今回の職場だ。

今迄は人間関係で悩んで職場を転々としてきたが、今回は人間関係というより仕事に不安を覚えている。
なんせ初めての職種だ。解らないことだらけだ。

しかし一番の悩みと不安は時給の低さにある。
この金額では貯金はおろか、家計がマイナスになりかねない。
もとよりお金を使うタイプの人間ではないので貯金は得意だがこの月給では節約上手の私でも貯金は不可能だろう。

もっとシフトを増やしたりWワークをするという手もある。
しかし私には軽い神経症があり、普段から軽い抑うつ状態にある。
抑うつは疲れやすさを生む。なので私は普段から疲れている。
こんな状態でWワークは到底不可能だ。シフトを1日増やしてもらう事も考えたがおそらく疲れすぎてミスを犯すのが目に見えている。

近所に短時間で良い金額を貰えるスナックのバイトがある。
実は私はこのスナックで2日働いたことがあるが、コミュ障が災いし直ぐに辞めた。こんな時自分がコミュ障であることを恨めしく思う。
コミュ障でなければおそらく私はスナックでWワークをしたはずだ。
そうすれば少ないが貯金もできるはずだ。

あるいはもっと仕事が出来るようになれば時給は上がるかもしれないが、発達障害の気がある私には覚えられないことも多く、より多くの知識を要することは難しいと思われる。

契約社員なのでいつ切られるか解らない不安も付きまとっている。

非正規のワーキングプアが今の私の生きづらさである。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事