1. ホーム
  2. 仕事・転職・起業のこと
  3. 会社に行くのが嫌で嫌で仕方がないときに友人から言われたこと

会社に行くのが嫌で嫌で仕方がないときに友人から言われたこと

会社に行くのが嫌で嫌で仕方がないときに友人から言われたこと

<2017.6.28>

一頃、会社に行くのが苦痛で仕方がなかった。
人を見下したような高圧的な態度を取る上司がずっと苦手で、馴染めなかった。

いつも緊張して、神経がピリピリしていた。だけど、今更雇ってくれる会社はあるだろうかとか、就職の面接がきつそうだとか、一度辞めたらもう働けないんじゃないだろうかとか、色々考えてしまって、辞めるに辞められなかった。

会社にいる辛さと収入がなくなる辛さを天秤にかけて、現状維持を選んだ。
会社にいることを選んだと言っても、それで職場での嫌なことがなくなるわけではないから、またすぐ気持ちが「辞めたい」に戻ってしまう。

会社の上司のことを友人に話していると、友人から「その会社で働いている理由って何?」と問いかけられた。

会社で働く理由は、やりがい、自己成長、自己実現、社会貢献、社会と繋がりを持つなど、人によって様々だと思う。もちろんそういうことを考えないわけではないが、この会社で働く一番の理由は、お金を得る為だった。生きていくためには、収入を得なくてはいけない。

「生活する為かな。もちろんお金だけじゃないけど。」と、私は答えた。
「うん、私もそう。働く理由は色々だよね。でもそんなに辛いなら、今はお金を得るためって割り切ってもいいんじゃない?」と友人が言った。

私は、はっとする。家に帰って一人になって、友人の言葉の意味を考えた。

働く理由。私は、収入以外のことを求めていたのかもしれない。
上司から認められたいとか、仕事ができる人間になりたいとか、お客さんから必要とされたいとか、様々なことを求めていた。でも思い返してみると。再就職したくて仕方がなかった頃、一番に求めていたものは、定期的に収入を得ることだった。少なくとも今、その目的は果たしている。

仕事に収入以外のことを求めるのは、ある意味当たり前のことだと思う。自分が誰かの、または何かの役に立っているという、他者貢献感は、生きる上で自分を支える大事な感情だと思うから。ただ、上司との仲が壊滅的に悪い状況、会社に行くのが嫌で嫌で仕方がないときに、やりがいや自己実現、他者から認められたいと思うと、余計辛くなるのかもしれない。
現実と理想のギャップに、打ちのめされるというか。

だから、割り切ることにした。お金を得るという、最低限の目的は果たされている。そんな風に考え方を変えると、気持ちが少し楽になった。諦めることもときには必要で。

でもそうは言っても、会社にいる時間は長い。
時間の切り売りだけをしていると、精神は消耗していく。割り切ったつもりでも割り切れない。

本当に辞めたかったら辞めた方が良いんじゃないかと思う。合わないところに居続けるのは、一時的にはよくても、長期的には難しいと思う。ましてや、そこにいて、体調に不調が出るとかうつ状態になるようなら、そこは人が居続けていい場所ではない。

会社に行くのが嫌で嫌で仕方がないとき、どういう心理状態だったか、次回もう少し詳しく書いてみたい。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事