1. ホーム
  2. 生きづらい人たち
  3. どうしても行きたくない気持ちになった

どうしても行きたくない気持ちになった

どうしても行きたくない気持ちになった

<2019.2.3>

ここ数年で付き合っている人たちの顔ぶれがガラッと変わった。

ちょっとしたアート作品を趣味で長く作っていたのだけど、自分の才能のなさに気づき、更にその仲間内の一人とぶつかったことがダメ押しになって、その趣味をやめた。(「趣味のやめどきは、その趣味を楽しめなくなったとき」)

諍いがあったことを知らない別の仲間から、ときどき展示会のお知らせが届く。

数日前にも、展示会を知らせる案内ハガキが郵便受に入っていた。
ハガキをくれたその人には、趣味を続けていた頃、とてもお世話になった。色々気にかけてもらったし、その人が作る作品も、大好きだった。

ハガキには丁寧なコメントが添えられていて、行こうかどうしようか気持ちがぐらつく。
行くべきという思いと、行きたくない気持ちが同時に湧き上がってきた。

ハガキをくれた人の個人展だったら、躊躇なく行けただろうけれど、仲間内何人かで行うグループ展の案内だった。
仲違いした友人の名前も記載されていた。やめないで、制作を続けているんだなぁと思う。

「ハガキをくれたあの人にはお世話になったのだから、不義理をしないで行きなさい」ともう一人の私が言う。
行かなくてはと思うが、気持ちは行きたくない方に傾いている。

皆はずっと黙々と作品を作り続けていて、私はそこからもう下りた人間だ。 もうそこは私の居場所じゃないし、続けられなかった負い目もある。仲違いをした友人や、皆の作品を見るのが苦しい。
純粋に作品を楽しめるところまでは、自分の気持ちは消化されていない。

展示会場のそばまで行ったが、結局立ち寄らずに帰ってきた。

昔の自分なら、多分無理をしても行っていた。
人からいい人間と思われたくて、自分の気持ちに沿わなくても、悪い人間になりたくなくて、自分の気持ちには嘘をついて行動していたから。

ハガキを下さった方には申し訳ないけど、行きたくない自分の気持ちに正直になることにした。 人を優先して、自分に嘘ついて、やりたくないことをしなくてもいい。人に嫌われるかもしれないという結果を受け入れられるなら。

その趣味をやめて、そこでの人間関係は、ほぼなくなった。今そばにいるのは、殆どがその趣味をやめて知り合った人たちだ。
人間関係の潮目が変わったのだと思う。

何かの拍子に、道が分かれてしまうことがある。自分の意図しないところで、何かが起こる。
自分が至らないのも理由の一つかもしれないけれど、多分それだけではない。
生きていれば変わらないものなんてないから、仕方ないことだと思う。ステージかエネルギーか、そういうものが変わってしまった。

行きたくない小さな自分を、ただ正当化しているいいわけかもしれない。
でも、そういう小さな自分を受け入れてもいいような気がしている。

世間でいう「正しい」ことをしない、できない、ちっぽけな自分を認めて生きていく。

でも多分そんな大げさなことではなくて、行っても行かなくても、すぐに過去になってしまうようなささいなことだと思う。
こだわっているのは、多分私だけなのだ。





「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事