1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 生きづらさを感じるからこそ、出会える幸せがある

働くことに抵抗があり履歴書を書く際は手が震えてしまいます

<2017.3.9>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:つきと さん)

自分は19歳の頃過呼吸で倒れた事がきっかけに、鬱病に20年近く悩まされています。「いつになったら治るのか、薬を飲まなくてもいいのか」いつもいつも考えてしまいます。
更に自分は何故か様々な病院にかかる身体のようで、お金がかかる自分にイライラすることもあります。
そんな時親は「気にしなくていい」と言ってくれるのですが、両親もだいぶ年老いてきているので、「自分が何とかしなくては」と思ってしまいます。
でも、働くことに抵抗があり履歴書を書く際は手が震えてしまいます。「生きづらい」と感じるのは毎日です。毎日何事もない様に両親と接していますが、毎日が辛くてしんどくて「早くこの命が終わってしまえばいいのに」と思っています。



こんな世の中でいくら頑張っても低給料

<2017.2.28>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:よっし さん)

こんな世の中で いくら頑張っても低給料 この先を考えるだけで 生きていけるのか怖くなります。毎日が暗く悩む毎日 働きながら後悔しながら また無駄な明日が来る 一体どうしたらいい もぉ分からなくなる。



誰も私の気持ちを分かってくれない?そういう被害妄想が頭の中を支配する

<2017.2.5>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:ランゲルハンス島 さん)

働くのが怖い。生きるのが怖い。でも死ぬのも嫌だ。
仕事が出来ない。周りの人と上手くコミュニケーションが取れない。違う、コミュニケーションが取れてないから仕事が出来ない。
人に頼れない。人を信用出来てない。頼らないと仕事はうまく回らないのなんて分かってる。でも頼れない。頼ることが一番怖い?
「こんなこともわかんねーのか」「あいつは常識がない」「使えない」みたいに思われそう。そんなことないのも頭では分かってる。でも心のどこかに不安が残る。
誰も私の気持ちを分かってくれない?そういう被害妄想が頭の中を支配する。怖い。怖い。怖い。



生きづらさを感じるからこそ、出会える幸せがある

<2016.11.21>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:みんなの生きづらさ さん)

あなたにも良いところがあります
いつもありがとう
大好きだよ

 

生きづらさを感じるからこそ、出会える幸せがある。



仕事ができない人だと思われているのがつらい

<2016.11.6>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:ぱーぷる さん)

他人の評価が気になって生きづらい。気持ちの切り替えが難しくて生きづらい。
毎日仕事に行って所定の時間働いて帰るだけで精一杯。
仕事ができない人だと思われているのがつらい。
後から入ってきた後輩にどんどん追い抜かれる。自分にもいいところがあるはずなのに、わかってもらえない。社会では通用しないみたい。





「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事