1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 私はいない方が良い、消えてしまいたいと考えてしまう

私はいない方が良い、消えてしまいたいと考えてしまう

私はいない方が良い、消えてしまいたいと考えてしまう

<2018.8.18>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: 豆粒 さん)

私は、今年飲食業界に就職し、レストランの厨房で働いてます。
中学生の頃から憧れていたこの仕事が私は今苦痛でたまりません。仕事を舐めているつもりも、手を抜いているつもりないのですが、なぜか同僚たちや上司と同じようにテキパキ動いて、連携を取りながら働くということがどうしてもできません。

4ヶ月間ずっと「周りをよく見て」と散々注意されました。その度に謝って、目の前だけ見てちゃだめだ、もっと他の人がなにをしているか見ないと、と心の中で自分を諭し続けてきました。けれど、どんなに毎日、今日こそはみんなに迷惑を掛けないようにと思っても、どこかで必ず注意されます。注意され続けているうちに、だんだん落ち込み度合いが深くなってきて、なんでできないの?と自分で自分が嫌になります。最近はずっと、私がいると誰も幸せになれないし、迷惑なだけだ、私はいない方が良い、消えてしまいたいと考えてしまいます。

けれど、私がいないと悲しむ人がいるのも分かっているので、どうしようもなく、ただただ人前で涙を堪えるだけの日々です。
こんな現状をそのままにしておいたらおかしくなりそうで、逃げたくて、上司に辞めたいと相談してみても、努力が足りないと一蹴されてしまいました。たしかに、私の努力が足りないのかもしれないと思い、とにかく声だけは誰よりも出そうと、唯一確実に出来ることを必死にやってみましたが、でもそんなことなんの意味もありませんでした。

だって、みんなが求めているのは、周りをよく見ていて、行動できる人なんです。なのに、私は4ヶ月やっているのにそういう人には一歩たりとも近付いていないのです。なぜできないのか、なぜみんなと同じように上手くやれないのか、自問自答ばかりする日々で神経がすり減っているのが感じられて、情けなくて仕方ないです。もし今、私に自分より大切な物がなければ、どうなっていたかわかりません。

それが良かったのかさえ今ではわかりませんが、人間というものは随分丈夫に出来ているようで、こんな私でもまだ生きています。大切な物のために生きていようとしています。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事