1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 罪悪感と劣等感等が混ざってしまったようで涙が止まりませんでした

罪悪感と劣等感等が混ざってしまったようで涙が止まりませんでした

罪悪感と劣等感等が混ざってしまったようで涙が止まりませんでした

<2016.7.24>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: 3年目 さん)

(※3年目さんは以前に「みんなの生きづらさ」に投稿して下さっています。そちらの投稿はこちら「急に意識が遠ざかる感覚に襲われました」、「1番の理解者である姉を傷つけてしまった」)

度々「みんなの生きづらさ」に投稿させて頂いている者です。心に溜まっている事を吐き出したくて、今回も投稿させて頂きます。

以前投稿した中で、友達となら人混みの所に行けたと書きました。

それが今年の夏、恐らく6月の中旬頃だったと思います。突然吐き気や眩暈で人混みに友達だけでなく、親と居ても長時間行けなくなりました。

それだけではないんです。1人で運転していても問題無かったのに、変に緊張して冷や汗が出てきました。自身が1番驚いたのは、食欲はあるのにいざ食べようとすると吐き気と気持ち悪さで半分以上も残してしまうんです。
それは家でも、外食でもそんな症状が出てしまい大変困ってます。体重も2キロほど減ってしまい、そしてそんなに食べてもないのに下痢まで起きる始末。

今はネットという便利な物があるので色々調べていくと衝撃を受けました。原因はストレスの可能性あり、と出ました。
確かに今の現状を何とかしたいと思う気持ちはありますが、他人の人と一緒に仕事する事や人が恐怖の対象と捉えてしまっている為行動に移せないのです。でもそんな事がストレスになっているかもしれないと考えると、どうにかしたくても出来ない自分を攻めるばかりでした。

そして気持ちが決壊してしまったのか、気の許せる友達と朝までカラオケに行きました。やはりここでもご飯はろくに食べれず、高校の同級生と久々に会っても劣等感で会話できなく、カラオケに入ってもトイレに行ってばかりで気持ちが段々落ちてきて遂に泣いてしまいました。
楽しい雰囲気をぶち壊してしまった罪悪感と同級生と友達が働けているのに、という劣等感等が混ざってしまったようで涙が止まりませんでした。

両親が旅行に行く間は1人なのですが、その時ですらもご飯を食べれないくらい吐きそうで、気持悪くて泣きそうで、実際に泣いたり情緒不安定になります。

これは病院に行っても治るのでしょうか。それとも何か別の病気か、ただの夏バテなのか分からなくて不安です。
何とか病院に行き、原因を知りたいと思います。



※はるうさぎさんより3年目さんへ、あたたかい応援のメッセージを戴きましたので、以下掲載させて戴きます。

<2016.7.25>

(「3年目さんへ」/投稿者: はるうさぎ さん)

3年目さんの投稿を読んで、ああ、こういう時期、私もあったなあ、と思い当たりました。もう30年くらい昔のことですが。

もともとパニック障害持ちの私ですが、その当時は小児科医院に勤めていて、家族が病気で入院して、というイレギュラーなことが多々あって、神経的に参ってしまいました。ご飯がまったく食べられず、もとより食欲もなく、唯一喉を通ったヨーグルトのみで10日ほど生きていた感じです。固形物はダメでした。

不安とストレスと両方あるなあ、と思って、家族が退院してから、内科に行きまして、その旨伝えてドグマチールという薬をもらいました。その薬は効果があって、以降、食欲不振に悩むことはなかったのですが、ただ、それの副作用があって、2年ほど無月経になったり、太ったりしました。

それが副作用だよ、と知ったのは精神科を受診するようになってからです。ドグマチールでなくても、同様に効果のあるお薬はありますから、うまく調節も可能だと思います。

みなさんメンタル系のお薬は敬遠されますが、自分に合う薬と適量とのバランスを見つければ、かなりの効果も期待できると思います。信頼の出来る先生に出会えたらラッキーです。

30年前には電話の前に座り込んで動けなかった私が、いまはちゃんと両親の介護をしていますから、それくらいタフに変われるんだと思います。早く対処するほど改善も早いです(^_^;)

決して諦めないでくださいね。良くなられることをお祈りしております(^^)

(※はるうさぎさんさんは以前に「みんなの生きづらさ」に投稿して下さっています。そちらの投稿はこちら「病気と介護から見えてきた大切なものー私の気づきという宝物-1」、「病気と介護から見えてきた大切なものー私の気づきという宝物-2」)




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事