1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 気絶しそうになるのを堪えるのが精一杯で、泣き叫びたくなります

気絶しそうになるのを堪えるのが精一杯で、泣き叫びたくなります

気絶しそうになるのを堪えるのが精一杯で、泣き叫びたくなります

<2018.6.20>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: ゆうゆう さん)

働けないことを苦に検索していてこちらのサイトを知りました。

うつ病と診断されてから16年、途中で双極性障害に診断名が変わりました。人間関係に何度も行き詰まっています。就職を試みますが、精神的にも身体的にも苦しくなって続けられません。

最初はみんなつらいし、慣れれば大丈夫と人は言うけれど、慣れることがないまま、というより、慣れるまでもどうにもならない状態になり、本当にだめなのです。

家族や友人と話していても、リラックスできない自分がいます。
ましてやお給料をいただいている職場なので緊張感から気絶しそうになるのを堪えるのが精一杯で、泣き叫びたくなります。そんな精神状態で、仕事を落ち着いて覚えられるはずもなく、これじゃだめだ!何とか続けなきゃ!と頭で思っても起き上がれないような体調になってしまうのです。

健康だったり、乗り越えていらっしゃる方に言わせれば、大変なのはみんながそうで、我慢が足りないと言われても返す言葉がないです。

わたしに証明する手立てはありませんが、もし、精神や身体のダメージを測定する機械をつけて人様と比べていただいたら、人様よりもダメージ度が高いのかな、などと考えたりします。

働けないまま、一人で暮らしているので非常に孤独で寂しいですが、友人と話したりしてもかえって傷ついたりするので、どうしていいか途方に暮れています。

出来ることなら人と同じように働きたいです。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事