1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 子供達を手放した時のホッとした感覚は忘れられません

子供達を手放した時のホッとした感覚は忘れられません

子供達を手放した時のホッとした感覚は忘れられません

<2017.11.5>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:kirakira_boshi さん)

私は4年前に夫と離婚しました。子供が二人居たのですが、親権は私が持っていました。
子供を一生懸命育てすぎたのか、子供が言うことを聞かないと、叩くようになってしまいました。

夫に相談すると、親権は自分が持つと言ったので、私は喜んで子供達を手放しました。子供達を手放した時のホッとした感覚は、忘れられません。今でも子供達を手放さなければ良かったとは思っていません。

ですが他人の子供を見る度に、私は自分の子供を捨てたという罪悪感を感じています。
ふとした時に思うのも、私は子供を育てることを放棄した人間なのだと思ってしまいます。

一生この感情から逃れることができないし、してはいけないとも思っています。自分が幸せになることすら許されないのではないでしょうか。

この大罪で、私の未来は無くなりました。生きることが辛いです。
でも誰かに助けてもらうことはできないのです。過去は変えられないし、子供を育てられない自分自身を変えることはできないのですから。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事