1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 合う仕事がわからない。なにしたらいいかわからない

羨ましいという気持ちがなければきっと楽になれるのに

<2017.5.31>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:ベル さん)

私が人間関係に悩み始めたのは幼稚園のときからでした。
それからずっとずっと悩み続け、人と関わらないよう逃げてきました。

しかし子どもが産まれ、このままではいけないと一念発起! ママサークルや児童館に毎日足を運ぶようにしました。
顔が引きつっているのかなんなのか友達もできず、集団の輪にも入れず、また悩んでいます。

他人からの言葉にすぐ傷つく自分が嫌です。
相手はきっと悪気があってキツイ言葉をはっしているのではなく、その人の性格なんだと思います。
それでも傷つく。

人が集まるところに行けば色々な人がいるのは当たり前なのにそれを許容できない自分がいます。
それにみんなが仲良くしてると羨ましい。
この羨ましいという気持ちがなければきっと楽になれるのだと思います。

毎日毎日苦しいです。



自分は余所者、自分はアウェイと感じてしまう

<2017.5.26>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:彼方 さん)

幼い頃から両親の転勤が年齢と同じくらいあり、コミュニケーション能力が育たず成人しました。
その環境で友達もできることも無く、人と関わる事が出来なくなりうつ病になってから働きたいと感じてもいざ付くと「自分は余所者、自分はアウェイ」と感じて長続きしていません。

今では人が怖く恐怖症になって、楽しいと感じることも無くなりました。
働けの一言を言われる度に何かが壊れる様な苦しさで外にすら出ていけなくなります。
そして裏切られた記憶とかが邪魔をして、また邪魔をされるという不安にかられます。

生活環境も、成功するのは当然、失敗すれば権利を剥奪される環境でもう苦しさしかないです。
私の生きづらさはこんな感じです。



面接で言葉に詰まって八方塞がりです

<2017.5.21>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:荒井 高志 さん)

「なぜ答えのない質問をするのか」
私は現在就職活動をしています。といっても新卒では通用しない故方向性が定まらないでいます。
採用試験で面接を経験して私はいくつかの質問内容に疑問を持ちました。それは「志望動機」です。「やりたいこと」と「仕事に慣れる=やるべきこと」は天地ほど違うはずです。「やるべきこと」が分かってきて段々「やりたいこと」が見えてくると考えてます。だけどなかなか理解されないことが多いです。素直に打ち明けるのも嘘をつくのも苦しい、もはや言葉に詰まって八方塞がりです。
皆さんはどう思いですか。



今を楽しめない。過去を羨む

<2017.4.19>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:こまったはん さん)

3年働いて辞めてニートしたら働かなきゃってなって派遣で働くために面接で残業できます。とか、がんばります。とか嘘ついて、派遣だからすぐ働くことになったけど、やっぱり無理で、私が楽しめる仕事は無いし派遣先で名前の入った作業着とか作られてめちゃくちゃ辞めにくい。ちなみにまだ2週間くらいしか働いてない。
いつも過去を羨む。3年働いた会社の良いところ辞めてからいっぱい見つかる。私は今を楽しめない。過去を羨む。その上理想が高い。

死んでしまいたい。帰り道いつも心の中で「死にたい人ー!はーい!」ってやってる。
ニートはじめた頃から実家に帰ってきたけど、実家はお金はかからないが、どんだけ死にたくても平気なふりをしなきゃいけないと思ってしまう。
自分を良く見せる癖があり、そのせいで余計につらい。

「今日死にたい人ー!はーい!」。



合う仕事がわからない。なにしたらいいかわからない

<2017.4.2>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:みるくてぃ さん)

私は会社に2年くらい働いてます。21歳です。

私の会社は親くらい、親以上の歳の人が多くいます。私は、会社のある人の性格が気難しくて扱いが難しくて、怖くて、不安で。この前は自分の悪い所が出てしまって自分のせいで失敗してしまって。色んな人に迷惑かけて責められてもう働く自信がありません。

「なんでこんなに皆についていけないの??」「なんで皆みたいにうまくいかないの??」
毎日不安で、怖くて、普通がわからなくて。

悪口言われてるんじゃないかって毎日気になって。会社にいたくない。
でも合う仕事がわからない。才能ない。なにしたらいいかわからない。





「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事