1. ホーム
  2. その他日々感じたこと
  3. 結果が出るまでには少し時間がかかる

結果が出るまでには少し時間がかかる


結果が出るまでには少し時間がかかる

新しいことを始めたり、今までのやりかたを変えたりしたとき、結果ってすぐにはついてこない。
多分それが勉強や仕事、趣味やダイエットとかでもそうだけど、結果出るまでにはタイムラグがある。

稀に才能や運に恵まれて、すぐに結果を出せる人もいるけれど、多分そう多くはない。

「こんなに頑張っているのに」「やっぱり自分には才能がない」

成功体験の少ない人間は、努力が空回りしているように思えて、途中で投げ出してしまうことが往々にしてある。

やり続けていれば結果が出るということを知らないから、前向きな気持ちを保つのが難しい。
時間を無駄に使っている気がして、気持ちがざわつく。
そしてやっぱりくじけて諦めて、できない自分を自分の中にインプットしていく。

次からのチャレンジは更に厳しいものになる。

頑張りが認められた経験があれば、結果が出るまでに時間がかかっても、いつか報われる日を素直に信じることができる。悲観的にならずに未来を見据え、失敗する自分をイメージすることなくやり続けられる。

結果を出せない人間は、結果を出している自分をリアルに思い描くことができない。
「自信」って自分を信用すると書く。つまづいてうずくまった人間は、自分を信用できない、自信のない状態が普通になっているのだ。

そこから気持ちを逆転させるのは、かなり難しい。
凝り固まった「自分はダメだ」という呪いは、そう簡単には解けない。

人は何も為さなくても、本当はそれでいい。
何も為さなくても、生きているだけで価値があって、人は生きているだけで尊い。

けれど、努力したから報われるという観念が染みついている私たちには、「これだけ頑張ったから結果がついてきた」という考え方の方が受け入れやすい。

悟りを開いているわけでもない私たちは、何もしていない自分を尊いとは思えないし、受け入れがたい。

だから、結果が出るまでやり続けるしかない。焦らず淡々と。
メソッドも近道もなくて、やり続けるだけという退屈でシンプルで奥深いアクション。

それでも一度結果がついてきたら、次からのチャレンジはかなり楽なものになる。
「自分はダメだ」という負のスパイラルから抜けて、自分を少しだけ信じられるようになる。

その日はきっと来る。続けた時間は無駄じゃない。

結果が出るまでにはタイムラグがあることを知って、焦らず続けていけば、きっと道は開かれる。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事

よく読まれている記事