1. ホーム
  2. その他日々感じたこと
  3. 友達は自分を映す鏡

友達は自分を映す鏡

友達は自分を映す鏡

<2017.9.3>

しばらく会っていなかった友達に会った。多分会うのは一年ぶりくらい。
突然連絡が来て、その日会うことになった。久しぶりなので、うまく話せるのかなと少し緊張しながら、待ち合わせのカフェに向かった。

彼女は、もう席について待っていた。

久しぶりに話すのが、ウソみたいに話が弾む。話の内容は、ほぼスピリチュアルと心の話。目に見えないものの話をするときは、人を選んでしまったり、話しても大丈夫なのか探りながら話すことが多いけれど、彼女なら、そんな心配をしなくていい。

ただ話を聞いたり、聞いてもらっているだけなのに、自分が癒されていくのが感じられる。

私の、もしかしたらフィルターのかかった主観的な話かもしれないのに、彼女は静かに聴いてくれる。そこにジャッジはなくて、受容だけがある。
話すことで、自分の考えが整理されていく。ずっと、気にかかって燻っていたことが、解放されていく。

この人には、自分の弱さを隠さなくていいんだ。

親身に自分の話を聴いてくれる友人がいたら、もしかしたらセラピーって必要ないのかもしれない。

以前はうまく受け取れなかった、尊重されるということを、素直に受け入れている自分がいる。これは、私が少し変わったことと、彼女が待つ波動的なものが原因かもしれない。

会わない間に、彼女にもいろいろなことがあったようだ。
それは多分、私が想像するよりすごく大変なことだったのだろう。ただ、今、彼女はその体験を自分の輝きに変えていた。以前よりも、ずっと安定して、彼女らしいほのかな自信が彼女を支えているのがわかる。

誰かが言っていた「友達は自分を映す鏡」という言葉を思い出す。友達関係は、価値化や生き方が似ている者同士で構成されていくのだという。

つまり、類は友を呼ぶということ。たまたま学校や職場が一緒で、一時的に友人関係になっても、価値観や生き方があまりに違っていれば、長く友人関係でいることは難しいだろう。環境が違ってしまえば離れていく。

だけど、価値化や生き方が似ている友達とは、少しブランクがあっても、タイミングが合えば、またこうして繋がっていく。

私を思い出して連絡をくれたことが、ただ嬉しい。
楽しい時間はあっという間に過ぎた。もっと話していたいと思う。

あなたの女友達は、どんな人ですか? 彼女はあなたに似ていますか?





「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事