1. ホーム
  2. その他日々感じたこと
  3. どんなに努力を続けても離れていく人は引き止められない

どんなに努力を続けても離れていく人は引き止められない

どんなに努力を続けても離れていく人は引き止められない

どんなに努力を続けても離れていく人は引き止められない。
ただのケンカなら、話せば元通りになれるかもしれない。だけど、少しずつ心が離れて、そのきっかけとしてケンカがあるなら、引き止めるのは難しいと思う。
それが友人でも恋人でも。

普段優しい人が言う「さよなら」は、簡単には覆らない。
優しい人は、殆ど大抵のことを大目に見てくれる。今までも色んなことに寛容でいてくれた。けれど、告げられた別れは、大抵のことに含まれていない。

楽しかった頃を覚えているから、本当の気持ちを話せばわかってもらえる、許してもらえると思ってしまいがちだけど、そこには目に見えない壁が立ち塞がって、自分の言葉や行動は少しも相手に響かない。

わかってもらおうと試みる努力は大抵徒労に終わるだろう。相手はもう私のことが嫌いなのだから。

一度芽生えた嫌いという気持ちに種をまいて水をやったのは、私自身なのだ。嫌悪感は相手の中で大きく膨らんでしまった。

無駄な努力を重ねて重ねて、ある日やっと気づく。もう相手の気持ちが戻らないことに。

二人ではしゃいだ瞬間がどんなに幸せだったとしても、もうピークは過ぎて、後は少しずつ遠ざかるだけだ。
遠ざかって遠ざかって、限りなく他人になっていく。

相手の気持ちを変えようとすればする程、自分が傷ついて擦り減っていくだけだ。
必死の抵抗を続けていても、ますます嫌われるだけだ。相手は相手の人生から降りてもらうことしか、頭にないのだから。

もう無駄な努力はやめよう。

自分から離れたがってる人を解放してあげよう。

精一杯虚勢を張って、叫びだしたい気持ちに蓋をして、手を離してしまおう。

離れた相手が何を考えるかなんて、気にしなくていい。もう関係のない人だ。友達から、恋人から、ただの他人になったのだ。親しかった頃の約束も、もう消えてしまった。何の効力も持たない、ただの記憶。その約束にしがみついてこだわって、お守りのように心に抱いているのは、自分だけだったのだ。

今はまだ許すことができない。忘れることもできない。

思い出さない瞬間を一つずつ積み重ねていくしかないのだ。友達や恋人のいた場所に、別のピースを置き換えていく。
空虚なその場所に、どうせなら明るい色のピースを並べて行こう。

もう離れてしまった人のことを思い出して、そんなことを考えた。
まだ私の中には、小さくなったその人がいる。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事